So-net無料ブログ作成

渋谷区 出産助成金の手続き方法について [東京 出産育児一時金 手続き方法]

渋谷区にお住まいの「初めての出産を迎えるお母さん」にとって、
出産への喜びとともに、
費用の工面について不安に思う気持ちがある方も多いのではないでしょうか?

「出産するときって、渋谷区役所で手続きするとお金もらえるんだよ」
なんてきいたことがあるけど、どうやってやるの?

そんな新米ママさんにむけて
その手続きについて、簡単ですが説明させていただきますね!


渋谷区では、
出産に伴う経済的負担の軽減を図るとともに、
安心して出産ができるように、出産した人に「ハッピーマザー出産助成金」を支給しています。

助成対象は
妊娠12週(85日以上)を超えて出産し、
出産日の3か月前から申請日まで継続して渋谷区内に住民登録があり健康保険に加入している方です。

助成内容として
1人の出産につき80,000円です
(ただし、加入している健康保険からの ※付加給付 が支給される場合、その額を控除した金額となります)

※付加給付 とは
出産の際には「加入している健康保険」から
出産育児一時金として 法定給付の 42万円または39万円 が支給されます。
これに加え、健康保険が独自に給付するものを「付加給付」といいます。
健康保険によって付加給付の金額が異なる、または付加給付がない場合があります。
(注)助成金は所得税の課税対象(一時所得)になるので  詳しくは税務署に問い合わせを。

申請期間
「出産日」から起算して1年以内です。

申請に必要な書類などについては渋谷区のホームページをご覧ください。

支給時期は
申請日のおおむね翌月末までに指定銀行口座に振り込まれます。

是非、参考にしてください!
nice!(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。